2011年5月から体育館の避難所、雇用促進住宅の借り上げ住宅、いわき市泉玉露にある富岡町の応急仮設住宅に通い、今回で25回目のいわき市入りになりました。私は都内で整骨院をやっている、ただのオヤジ。

今回は写真をいつも撮ってくれる鉄兵さん、しげっち、私と妻のゆっこの四人で仮設入り。

私が聞けなかった話しは鉄兵さんが記事にしてくれている。
詳しくはコチラから 
http://www.facebook.com/teppei1224

DSC_6171

DSC_6185


紅葉は少し遅い感じ。

泉玉露の応急仮設には昨年12月から今回で16回目、皆さんとも仲良くなり、いつも「臨時整骨院」には笑いがあふれている。

DSC_6203

DSC_6281


行く度ににお土産を頂いてしまう!
被災者に支援してもらっているボランティアなのであります。

今回はこんな素敵なクリスマスリースを頂いた。
ハンドメイド、全てフレッシュな素材だ!

DSC_6316

DSC_6288

DSC_6294


DSC_6292


一年経つとこんな風になる。
これはこれで良い感じになっている。
私はこちらの方が好き。

DSC_6301


治療の方はこんな感じ。

DSC_6221

右手が上がらないと言っていたおばあちゃん。
腰と股関節の処置で直ぐに上がるようになりました。
おばあちゃんビックリ!

DSC_6231 

「やだ~うっそ~」

DSC_6235


帰りがけ、Sさんが「お茶飲んでげ」
図々しく仮設にお邪魔してお茶をいただく、白菜の漬物、リンゴ、お菓子と御馳走になってしまった。

Sさん「でもあれだよな、この震災がなかったら知り合えなかったもんな」などと嬉しい言葉にオヤジもちょっと感動。

お土産に新米(こんないっぱい)、白菜、大根、里芋、ブロッコリー、カリフラワー、ワラビの塩漬け、たくさん頂いてしまった。

 DSCN1197

来月12月は仮設の方々も私達もお互い忙しいので休み。
来年1月にまた仮設入りします。