今回は鉄兵さん、渡辺さんと三人で仮設入り。

自分達も今だ被災者なのに募金集めて送るなんて凄すぎる。
DSC_7590
















午前中は50人の阿波踊りがあったそうです、神奈川県大和の団体らしい。
DSC_7593





































しばし阿波踊りの話。
DSC_7603
















この男性は鉄兵さんと意気投合したI井さん、「仮設の近くに親戚(この女性)が居るんだけど、どこに行っても良くならないから連れて来ていいか」と鉄兵さんに申し訳なさそうに相談してきたそうだ。もちろんOKです。
DSC_7614
















DSC_7623


 













凄く良くなったと喜んでくれてアケビの枝で編んだ籠と玉ねぎを頂いた。
DSC_7642
 















この方は泉グレース教会の増井さん。毎日の様に仮設に来ているそうな。
DSC_7617
















愛知から来たと言っていたボランティア?教会関係者???聞くの忘れた。
DSC_7641
















サツマイモをもらったと干していた帰りにお土産で頂いた。
DSC_7594





































布団干しは常磐線との境界のフェンス、晴れた日は沢山の布団が並びます。
DSC_7595
















一緒にハイハイしているお婆ちゃん肩が上がらないと言っていた。
DSC_7633
















ハイ、OKです。
DSC_7636
















このお婆ちゃんの野球が大好きなお孫さんは千葉のマンションに避難しているそうだが、ストレスで極度の便秘になってしまったそうだ、何でもエレベーターに乗るのも嫌なんだそうだ、「富岡ではね家の庭でキャッチボールしたりしてたもんな」と言っていた。
そのお孫さんの所に泊りに行った時は毎晩毎晩、氷枕を作ってあげたそうです。
「婆ちゃん頼むと毎晩頼まれるのだそうだ」。
娘さんには「癖になるから余計な事すな」と言われたそうです。
私「あのねストレスって頭にうつ熱って形で溜まるのだから大正解だよ」って言ってあげたら、
お婆ちゃん「そけ悪い事じゃなかったんだな」
私「大正解だよ」
お婆ちゃん「それが聞けただけでも今日来て良かったと」とっても喜んでいました。

「さっき茹でたから」と栗を頂いた。
DSC_7643
















これが泉グレース教会。これからは色々と連携を取りながら活動していく予定だ。
DSC_7644

















来月は26日に行く予定だったが、その日は福島県知事選挙で集会場が使えません。
来月は予定が合わず、休みにします。